通院が困難な方も、
自宅や施設で
歯科診療を受けられます

次のようなお悩みやご希望のある方は、当院までご相談ください。

• 入れ歯の製作や調整を行いたいけれども
    通院が難しい
  • 寝たきりの家族の歯を診てもらいたい
  • 歯の治療をしたいけれども
    通院できなくて困っている
  • 病気療養中のため、
    自宅や施設でお口のケアを行いたい
  • 誤嚥性肺炎の予防として、
    お口の清潔を保ちたい

訪問歯科診療とは

寝たきり、高齢、病気などによって、歯科医院に通うことが困難な方を対象に、歯科医師と歯科衛生士がご自宅や施設へうかがい、治療を行うのが訪問歯科診療です。
むし歯・歯周病などの一般歯科の治療をはじめ、お口のケア、入れ歯の製作・調整などを行います。
お口のケアができていないと、歯周病菌などが体内に入り込み、誤嚥性肺炎、糖尿病、心疾患、脳梗塞などの全身疾患を引き起こすこともあります。
お一人お一人の体調やお口の状態に合わせて治療を進め、患者さんの治療や予防ケア・クリーニング、ご家族の方へ向けた口腔ケアの指導なども実施しています。歯科診療中はご家族だけでなく、ケアマネジャーの方の同席も可能です。

訪問可能範囲について

当院から半径16km圏内であれば、ご自宅や施設まで訪問しております。
患者さんご本人のほか、ご家族の方、ケアマネジャーなど介護スタッフの方、患者さんが入居している施設スタッフの方からのお申込みも可能です。
当院では訪問歯科診療担当の受付スタッフがご案内させていただいております。まずは「訪問コーディネーター 佐藤」まで、お電話(080-8384-3978)ください。
患者さんやご家族の方のご希望をおうかがいし、患者さんの健康状態などをご質問させていただきます。

訪問歯科診療の内容

寝たきりや障がい、病気などで歯科医院に通院できない患者さんやご家族の方から、「入れ歯が痛い」「入れ歯がずれやすい」「歯が抜けてしまってうまく噛めない」などの理由で、「入れ歯や歯の状態が悪く、食べられなくて困っている」というお悩みをしばしばうかがいます。
訪問歯科診療では、むし歯・歯周病の治療、入れ歯の製作・調整・修理、クリーニング・口腔ケア、誤嚥予防のアドバイスなどが可能です。

むし歯・歯周病などの治療

お口の中の状態を確認し、むし歯や歯周病がある場合は治療します。重症のむし歯や歯周病があると、しっかりと噛むことができません。噛む機能が低下すると、栄養不足につながり、全身の健康状態にもよくない影響を及ぼす危険性があります。
訪問歯科診療では、歯科医院で受ける治療とほぼ同等の治療を受けられます。

入れ歯の製作・調整・修理

入れ歯の新規製作はもちろん、現在お使いの入れ歯や以前につくった入れ歯が合わない、破損してしまった、といったお悩みに対して、入れ歯の調整や修理を行っています。

クリーニング・口腔ケア

ご本人やご家族の方、介護スタッフの方が毎日歯磨きやお口の中のケアを行っていても、歯垢や歯石まで取り切ることは難しいものです。歯垢や歯石をそのままにしておくと、むし歯や歯周病の原因となるため、クリーニングで歯の表面の汚れや歯石を取り除きます。
患者さんのお口の状態に合わせたご自宅でのブラッシングやお口のケア方法も指導いたします。

誤嚥予防のアドバイス

誤嚥性肺炎はお口周りの機能が低下し、食べ物や唾液などの誤嚥とともに、お口の中の歯周病菌が肺に侵入して起こる感染症です。誤嚥性肺炎は繰り返さないように予防することが大切です。
誤嚥予防として、お口周りの筋肉を鍛えるリハビリの方法や介護食についてのアドバイスも行っています。
また、飲み込みをサポートする義歯などの製作も承ります。

訪問歯科診療を
ご検討されている方へ

訪問歯科診療をご希望される場合は、ご本人、ご家族の方、もしくはケアマネジャーの方、施設のスタッフの方が当院の専用ダイアルまでお電話ください。

訪問歯科診療の受付担当スタッフがご本人の健康状態、生活のご様子、ご希望の診療やお気持ちなどをうかがいます。あわせて、診療申し込みの手続きやご予約についての詳しいご案内をさせていただきます。

ご本人の体調に合わせた無理のない診療を行いますので、ご不安なことや疑問点は何でもご質問ください。
まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

080-8384-3978
訪問コーディネーター 佐藤まで

訪問当日までに
ご準備いただきたいもの

• 服用や注射しているお薬がわかるもの(お薬手帳、服用説明書など)
  • 各種保険証(医療保険証、介護保険証、医療費の助成に関する受給者証など)
  • 看護記録(お持ちであれば)
  • ケアマネジャーのお名前・介護事業所名・介護事業所電話番号・FAX番号などの情報
  • 診療内容に応じて、水、お湯、コンセント、タオル、ティッシュなどのご用意をお願いする場合があります。